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プールプログラムプールプログラム

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プログラム
怪我をもっている方でも安心・安全なプールを活用しよう!

基本的なご利用の流れ

水中での運動は、膝や腰への負担も少なく、水の持つ特性を利用して心肺持久力を向上させ、無理のない運動により、様々な効果が得られます。
当クラブには、優れた空調システムを兼ね備えた25mx5コースのメインプールと、ウォーキングプール、県内初導入のアクアジムがあり、快適に水中の運動をお楽しみいただけます。

1. トレーニングカードの準備

受付でトレーニングカードを受け取りましょう。

2. 体調チェックを忘れずに

体重、血圧、脈拍を測定して体調のチェックを行い、ボディチェック表に記録します。

3. シャワー

水質保持のため、整髪料や化粧は必ず落としてください。

4. 準備運動をしましょう

ストレッチや軽い体操で身体をほぐします。

5. スイミング

泳法プログラムでは、有酸素トレーニング、泳法向上を目的としたプログラムが充実しております。また、全く泳げない方も大丈夫。担当インストラクターが丁寧にアドバイスさせていただきます。

6. アクアエクササイズ

泳げない方でも安心。アクアエクササイズでは、アクアビクスなどの有酸素トレーニングはもちろん、流水・アクアジム・水中運動など、膝や腰に疾患をお持ちの方まで、安心して参加出来るプログラムとなっております。

水には4つの特性があります。

【水圧】
水深が深くなる程水圧は大きくなり、下半身から心臓へ戻る血液の循環が良くなり、高血圧改善効果が得られます。
【浮力】
水の中で肩まで入った状態では、陸での重力の約10分の1程度の負荷しかかからない為、体の各関節への負担が大きく軽減されます。
【水温】
人間の体は水中ではたちまち体温が失われる為、それを維持する為の体温調節機能が促進されます。
【抵抗】
水抵抗の大きさは速度の2乗に比例する為、ご自分のペースで調節できます。また全身を動かす事で大きな運動量を得ることができます。

7. リラクセーション

トレーニングの後はサウナ・お風呂で存分におくつろぎください。

8. トレーニングカードの返却

プールサイドカードボックス(スタッフルーム前)でトレーニングカードをお戻しください。

プール内での諸注意

  • ●キャップを着用し、眼鏡・アクセサリー類ははずしましょう。
  • ●飛び込みや潜水は危険ですので、ご遠慮下さい。
  • ●コースでは右側通行をお守りください。
  • ●プールサイドは滑りやすいので、走らないようにしましょう。

プール エクササイズ一覧

プログラム名 内 容
初めてクロール
時間:45分 難度・強度:0~1
クロールで25M泳げるように練習していきます。
初めてクロール&背泳ぎ
時間:45分 難度・強度:0~2
クロールと背泳ぎで25M泳げるように練習していきます。
初めて背泳ぎ
時間:30分 難度・強度:0~2
背泳ぎで25M泳げるように練習していきます。
初めて平泳ぎ&バタフライ
時間:45分 難度・強度:1~2
平泳ぎとバタフライで25M泳げるように練習していきます。
ゆったりコース
時間:45分 難度・強度:3
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライの技術向上を目指し泳法練習していきます。
すいすいコース
時間:45分 難度・強度:4
ご自身のペースに合わせて、距離を泳いでいきます。
らくらくコース
時間:45分 難度・強度:3
クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライでご自身のペースに合わせ距離を泳いでいきます。
楽しくマスターズ
時間:60分 難度・強度:5
有酸素運動を中心に技術向上、マスターズ競技会参加を目指し、技術練習をしていきます。
アクアトレッキング
時間:60分 難度・強度:0〜2
マスク、スノーケル、フィンの3つを使って水中をお散歩します。
泳げない方でも、基礎からご指導いたします。

料金システム・利用時間について≫

アクア エクササイズ一覧

プログラム名 内 容
アクアビクス
時間:30分 難度・強度:2
水中エアロビクス。音楽のリズムに合わせて楽しく有酸素運動ができます。
アクアサーキット
時間:45分 難度・強度:1
始めに水中での軽い運動やストレッチを行い、流水や水中運動による有酸素トレーニングを行なって体力向上を図っていきます。
腰痛&流水コース
時間:45分 難度・強度:1
水中運動による腰痛予防・改善を図るとともに、流水による運動効果の促進を行っていきます。
AQUA ZUMBA
時間:45分 難度・強度:1~3
水の抵抗などを上手に利用し、ズンバらしい動きで楽しみながらダンスをしていくため、陸上で踊るズンバよりも動きもスローで、膝や腰などへの負担も減らすことができます。

料金システム・利用時間について≫

難度強度の見方

難度強度の見方
  • 0 ⋯ はじめての方向け
  • 1 ⋯ 初級者向け
  • 2 ⋯ 中級者向け
  • 0~2 ⋯ すべての方向け

アクアジム

アクアジム

アクアジム コンセプト

水中運動と聞いて最初にイメージできるのが水中でのウォーキングではないでしょうか? ウォーキングやアクアビクスは水中で運動を行うことで水の抵抗や浮力、水圧、水温を活かし 関節にやさしく、特に高齢者や女性にとって最適な運動といえます。そんな水中運動の良さを 最大限に活かし、開発した運動器具がダイレオ・アクアジムです。 アクアジムは6種類の運動パターンから選んで楽しく健康的に水中運動をサポートいたします。

水中運動の特徴
・浮力が筋肉・関節・支持器官にかかる重力を軽減するので、身体を傷めずに筋力トレーニングができる。関節の可動域も広がる。
・水の抵抗により等速性の運動となり、急激な動きは出来ないため筋肉や関節を傷めない。
・陸上運動2倍の有酸素運動。
・抗重力筋のバランスが整えられ、正しい姿勢を保つことが楽になる。
・血行が良くなるので、冷え症やむくみが改善される。
・水温の刺激で自律神経系の鍛錬と脳のストレス耐性の向上、筋肉疲労物質の除去とリラクゼーションの効果が期待できる。
アクアボート
アクアボート
アクアプーラー
アクアプーラー
アクアバイク
アクアバイク
アクアウォーク
アクアウォーク
注意事項
※人口関節・人口骨頭の方のご利用は必ず指導員の指示に従ってご利用下さい。
※アクアジムは遊具ではなく運動器具です。取扱説明看板の使用方法にしたがって安全に正しくご利用ください。

見学・体験

スポーツクラブ アドヴァンス岩出への見学・体験を随時受け付けております。初めてスポーツクラブをご利用される方や、実際の設備・施設をチェックしてから考えたい方、入会前に雰囲気を体感したい方など、お気軽に見学・体験会をご利用ください。

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